警察庁のウェブサイトをかたるサポート詐欺サイトが確認されました。
【手口の概要】
インターネットを閲覧中、偽の警察庁サイト上に偽のポップアップが表示された画面となり、
〇小児性愛、暴力、同性愛を助長するポルノなど、日本の法律で禁止されているコンテンツを含むポルノサイトに繰り返しアクセスしたため、ブラウザがロックされました。
〇第21条の規定により、日本円の罰金をクレジットカードで支払う必要があります。
などと表示され、「問い合わせ先」、「セキュリティサポート」として表示している「050」からはじまる電話番号へ架電を求めるものとなっています。
【被害に遭わないためのポイント】
〇突然、「ブラウザがブロック」、「ウイルス感染」などのポップアップ画面が表示されたら「詐欺」を疑いましょう。
〇サポート詐欺の被害では、パソコンの遠隔操作をされることもあります。
まずはLANケーブルを抜いて、ネットワークを切断しましょう。
〇「?(閉じる)」ボタンを押して警告画面が閉じなくても、焦らず、電源をOFFにし、家族や警察に相談しましょう。
〇「+1」や「010」から始まる国際電話番号による特殊詐欺が発生しています。
このような番号に心当たりのない方は電話に出ない、かけ直さないようにしてください。