令和7年1月9日、松山市、東温市においてオレオレ詐欺の予兆電話を3件認知しました。
【予兆電話の内容等】
1 令和7年1月9日午前9時35分頃、松山市(松山東署管内)在住の50歳代女性方の固定電話に、「携帯電話料金未納があるので、1番を押して対応してください。」などと自動音声ガイダンスの電話があり、女性が1番を押したところ、男につながり、「あなたが東京で契約したスマホを暴力団が使っています。」などと言われましたが、女性が詐欺の電話だと気付いて電話を切ったことで、被害には遭っていません。
2 同日午前10時頃、松山市(松山南署管内)在住の60歳代男性方の固定電話に、「NTTです。1を押してください。」などと自動音声ガイダンスの電話がありましたが、相手の電話番号が国際電話番号であり、男性が詐欺の電話だと気付いて電話を切ったことで、被害には遭っていません。
3 同日午前11時15分頃、東温市在住の70歳代男性方の固定電話に、NTT西日本の職員を名乗る男から、「去年の9月13日に、東京のお店で携帯電話を契約していますね。その携帯電話が暴力団に使われている。」などと電話がありましたが、男性が詐欺の電話だと気付いて電話を切ったことで、被害には遭っていません。
※これらの予兆電話は、その後、警察官や検察官をかたる犯人との電話となり、「あなた名義で契約された携帯電話が暴力団に使われている。」「あなたに共犯の疑いがかかっている。」などと言われた後、「資金調査をする必要がある。」「守秘義務があるため、このことは誰にも言ってはいけない。」などと言われ、お金の振込みを要求されたり、インターネットバンキングの開設を求められたりするオレオレ詐欺に発展します。
【被害に遭わないためのポイント】
〇固定電話は、在宅時でも常に留守番電話に設定しておくことで、詐欺電話や迷惑電話を防ぐことができます。
〇防犯機能付き電話機の導入を検討し、犯人と直接話さないようにしましょう。
〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い、担当者の所属や名前を確認する、一旦切って相手が名乗った警察署にかけ直して確認するなどの対応をしてください。
〇相手が誰であっても、電話でお金の話になれば、一旦電話を切り、家族や知人、警察に相談しましょう。
●「+」や「010」から始まる国際電話番号による特殊詐欺が多発しています。
『国際電話不取扱受付センター』に申し込みをすることで、固定電話に国際電話番号からの電話がかからないようにすることができます。
海外と電話をする機会がない方は、発信・着信を無料で休止できます。
【お申込み・お問い合わせ】
『国際電話不取扱受付センター』
電話番号 0120ー210ー364(通話料無料)
取扱時間 オペレータ案内:平日午前9時から午後5時まで、自動音声案内:平日、土日祝24時間
※特殊詐欺被害アラート発令中!
【1月7日(火)?1月14日(火)】
※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
【予兆】固定電話への詐欺電話に注意!
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)