令和6年12月29日、松山西署管内で、被害総額100万円の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【事案の概要】
令和6年12月26日、松山市在住の40歳代男性の携帯電話に、NTTファイナンスを名乗る自動音声で、「民事裁判の手続をしています。」と電話があり、指定された番号を押すと、NTTファイナンスを名乗る男が出て、「サイトの未納料金が未払いになっています。」「30万円を支払ってください。」などと言われ、これを信用した男性は、同日、松山市内のコンビニエンスストアで相手方に指定された口座に30万円を振り込みました。
同月27日にも、男性の携帯電話に、行政機関の関係者を名乗る男から、「利用料の未払い記録を消すのに、エラーではじかれました。」「調べてみると他にも2件分、合計49万円と少しの未払い金があります。」「端数の振り込みはできないので50万円を払ってください。」などと電話があり、同日男性は、松山市内の金融機関のATMから、相手方に指定された口座に50万円振り込みました。
さらに同月28日に政府関係者を名乗る男から、「未払金が訴訟になっています。」「それを回避するために保険に加入する必要があります。」などと言われ、同日、松山市内のコンビニエンスストアのATMから20万円を相手方に指定された口座に振り込み、それぞれ合計100万円をだまし取られました。
【被害防止対策】
〇 「NTTファイナンス」や「NTT」を名乗り、金銭をだまし取ろうとする電話やメールによる特殊詐欺が多発しています。
〇 身に覚えのない未納料金の支払いを求めるメールや電話等が来た際には、記載された連絡先に連絡せず、警察に相談してください。
〇 電話でお金の話が出れば、一旦電話を切って、家族、知人、警察に相談しましょう。
※架空料金請求詐欺の被害は県内全域で発生する可能性があるため、県内全域に情報発信しています。
架空料金請求詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)