令和6年12月10日、県内(松山市、宇和島市)において、特殊詐欺の予兆電話を合計7件認知したため、特殊詐欺被害警報を発令しました。
NTT等通信事業者をかたる電話に注意しましょう。
【予兆電話の特徴等】
今回、認知している予兆電話7件は、オレオレ詐欺に発展するものです。
オレオレ詐欺の予兆電話は、NTT等の通信事業者をかたる自動音声ガイダンスで、「電話が使えなくなる。」などと不安にさせる言葉の後、「1番を押してください。」などと言われ、その言葉に従うと、オペレーターをかたる犯人や、警察等の公的機関の職員をかたる犯人に代わり、「東京であなた名義の携帯電話が契約されています。」などと言われ、その後、「詐欺事件の容疑者としてあなたを捜査している。」、「あなたの逮捕状が出ました。」、「信用するために保証金を振り込んでもらう必要がある。」などと、様々な理由で金銭を要求されたり、インターネットバンキングの開設をするように言われ、IDやパスワードを求められ、口座のお金を根こそぎ取られる可能性もあります。
【被害に遭わないためのポイント】
〇電話でお金の話になれば、詐欺を疑って会話の途中でも電話を切りましょう。
〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い地元の警察署へ相談してください。
〇キャッシュカードの暗証番号やインターネットバンキングのパスワード等を他人に教えないようにしましょう。
〇詐欺犯人は、「絶対に誰にも言ってはいけない。」と口止めをしてきますが、お金の話は必ず誰かに相談しましょう。
※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
特殊詐欺被害警報を発令しました!
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)