“セーフティーダの犯罪被害0(ゼロ)通信”【飯田警察署】
〜架空料金請求詐欺被害の発生〜
■事案の概要
令和6年12月下旬、飯田市内に居住する被害者の携帯電話に、通信事業者の社員を名のる男から電話があり、「当社の有料クラウドサービスに入っていて、料金が延滞になっている」「名義があなたになっているので支払いの義務が発生する」「これを支払わなければ民事裁判になる」「利用料金と延滞金を払ってください」等と言われ、複数回にわたり、相手から指定された口座に合計80万円を振り込んだもの。
被害者は金融機関に相談し、被害に気付きました。
【対策】
◆電話番号が「+」や「010」等から始まる国際電話を悪用した詐欺が増えています。
◆電話でお金の話が出れば詐欺と疑い、家族や警察に相談しましょう。
◆犯人は、「守秘義務があるので誰にも言わないこと」「金融機関の窓口には行かず、ATMを使うこと」などの指示をしてきます。
◆電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止対策
「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆迷惑電話対策アプリをインストールして、不審な電話には出ないようにしましょう。
更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI
■ライポくん安心メール■
ライポくん安心メール
長野県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)