■ライポくん安心メール■[長野県 02/26 16:57] ライポくん安心メール

NO IMAGE

“セーフティーダの犯罪被害0(ゼロ)通信”【飯田警察署】

〜オレオレ詐欺〜

■事案の概要
 本年2月中旬、下伊那郡内の被害者宅に、警察官を名のる男から電話があり、「あなたをマネーロンダリングの容疑者として捜査をしている。」「あなたに逮捕状が出ている。」「あなたの取調べをしなければならない。」などと言われ、その後、「あなたが無実ということが分かりました。」「あなたが詐欺の被害に遭わないように警察でキャッシュカードや通帳を預かります。」「キャッシュカードや通帳を外のわかるところに置いておいて下さい。」などと指示され、男の指示に従い、キャッシュカードと通帳を自宅前に置いておいたところ、持ち去られ、だまし取られる被害が発生しました。

◆警察官や金融機関などを名のる詐欺の電話、+などから始まる国際電話番号を利用した詐欺の電話が増えています。
◆警察官がキャッシュカードや通帳を預かることはありません。
◆犯人は、「守秘義務があるので誰にも言わないこと」「金融機関の窓口には行かず、ATMを使うこと」などの指示をしてきます。
◆電話でお金詐欺(特殊詐欺)被害防止対策
 「犯人からの電話は受けない(犯人に電話をかけない)」「電話を受けてもだまされない」「だまされても周囲が阻止する」を実践しましょう。
◆ナンバーディスプレイの契約、国際電話の利用休止手続きをして、知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。

=====

更新・削除は以下のURLにて
https://yb74.asp.cuenote.jp/mypage/login/joGNNLG4YI


■ライポくん安心メール■
ライポくん安心メール
長野県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


ライポくん安心メールカテゴリの最新記事