《総務省の職員を騙るニセ電話詐欺に注意!》
◆本日(7月1日)、取手市内及び守谷市内に、総務省の職員を騙る自動音声ガイダンスを使用したニセ電話詐欺の予兆電話が架かってきています。
◆犯人は「数時間で電話が使えなくなる」等と不安を煽る電話をしています。
ガイダンスに従うと「未納料金がある」等とお金や電子マネーカードを要求してきたり、警察官を騙る者と代わって資産や口座の情報を聞き出そうとしてきます。
◆このような身に覚えのない請求をしてきたりお金や電子マネーを要求してくるような電話は詐欺です。
不審な電話があったら110番して下さい!
◆留守番電話に設定しましょう!
犯人は自分の声が録音されることを嫌います。
電話を常に留守番電話設定にしておきましょう。
☆お住まいの地域の治安情勢を知りましょう!
茨城県警では、防犯アプリ【いばらきポリス】で、お住まいの地域の犯罪発生状況や不審者情報などをお知らせしています。
お住まいの地域の治安情勢を知り、共に犯罪被害のない安全安心な街を目指しましょう!
?茨城県取手警察署?
—
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。