《ニセ電話詐欺の予兆電話に注意》
◯本日(12月8日)県南地域において、病院関係者を騙る者から「息子さんが喉の手術をして声が出ないので代わりに電話をしています。」などといったニセ電話詐欺の予兆電話がかかってきています。
◯犯人は言葉巧みに情報を聞き出した後,現金を要求してきます。
◯犯人からの電話を受けないためにも、在宅中も留守番電話設定にしましょう。
◯自宅電話機を非通知電話着信拒否機能がある等の防犯機能付き電話に交換することも有効です。
◯不審な電話を受けた際は、110番通報してください。
お住まいの地域の治安情勢を知りましょう。
茨城県警では、スマートフォン用アプリ「いばらきポリス」を運用しております。
このアプリでは、お住まいの地域で発生した犯罪情報や行方不明者の情報、その他県警からのお知らせをリアルタイムで発信しております。
そのほか、110番通報警報ブザー、子供や女性のためのちかん対策用ブザーも導入されています。
この機会に是非アプリの導入をお願いします。
稲敷警察署
—
このメールは、配信専用のアドレスで配信されています。
このメールに返信されても、返信内容の確認およびご返答ができません。あらかじめご了承ください。
メール配信停止は、login@mail1.police.pref.ibaraki.jp 宛に空メールを送信して、マイページにてトピックの購読を解除するか、退会手続きをお願いします。