7月2日(火)午後4時ころ、白石市北無双作地内居住の方に対し、包括支援センターを名乗る男性から電話で「老人ホームを建てる予定がある。入りたがっている人がいるので、あなたの入所権を売ってほしい。」などという特殊詐欺の予兆電話がかかってきています。
身に覚えのない老人ホームへの優先入所権の話や、インターネットなどの未納料金があるとの内容の予兆電話が増えていますのでご注意ください。
また、新紙幣の発行に伴い「旧紙幣が使えなくなるので預かる」などといって、現金や通帳などをだましとられる特殊詐欺事案の発生が予想されます。
※新紙幣が発行されても、旧紙幣は使用できます。
固定電話には、特殊詐欺電話撃退装置を設置することも被害防止に有効です。宮城県警には装置購入の補助金制度がありますので、詳しくは白石警察署にお問い合わせください。
問い合わせ先 白石警察署 0224-25-2138
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/miyagi-shiroishi/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/miyagi-shiroishi/home