青森警察署でSNS型投資詐欺を認知[青森県 12/16 16:29] 青い森のセーフティネット

NO IMAGE

 令和5年12月上旬頃、青森市内に居住するAさん(30歳代・女性)はインスタグラム上で、「自分の財産を守る方法を知りたい方はDMをください」という内容の投稿に興味を持ち、投稿アカウント「中村」にDMを送ったところ、「今後、暗号資産が世界の通貨となる。AURACoinという未上場の暗号資産を購入すれば、上場後、すぐに10倍の価値になる。」等と暗号資産の投資を勧められた。
 Aさんは、「中村」の指示に従い、国内の暗号資産取引所でアカウントを開設後、2回にわたり、合計500万円分の暗号資産XPP(リップス)を購入し、「中村」の指示に従って指定するアドレスに送信したところ、暗号資産を保有するウォレットに未上場である「AURACoin」が追加されたものの、一向に値段を付かず、「中村」と連絡が取れなくなり、弁護士に相談すると詐欺を指摘され、被害に気がついたもの。
◆SNS広告を通じて、見知らぬ人から、「絶対にもうかる」等と言われ、株式証券、外国為替、暗号資産等の投資を勧められたら詐欺です。
◆お金の話は、家族や警察等に相談し、絶対に一人で対応しないでください。
 青森警察署 017−723−0110


青森警察署でSNS型投資詐欺を認知
青い森のセーフティネット
青森県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


青い森のセーフティネットカテゴリの最新記事