令和7年11月21日、西条署管内で、警察官や検察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年11月8日、西条市在住の20歳代男性の携帯電話機に、兵庫県警察の警察官を名乗る甲男から電話があり、「詐欺事件で逮捕した男の自宅から、あなた名義のキャッシュカードが発見された。」「犯人の男もあなたからカードを買ったと話している。」「ビデオ通話で取調べができる。」などと言われた後、SNSに誘導され、ビデオ通話で甲男から警察手帳のようなものを見せられたことから、甲男を本物の警察官だと信用しました。
その後、甲男から、「この事件の決定権は検察官にある。」「今から担当の検察官に代わる。」などと言われ、電話を代わった検察官を名乗る乙男から、「あなたに逮捕状が出ている。」「指定した口座にお金を振り込み、捜査することで無実を証明することもできる。」などと言われたため、これを信用した男性は、同日、2回にわたり、西条市内の金融機関及びコンビニエンスストアに設置されたATMで、乙男から指定された口座に合計約260万円を振り込み、だまし取られました。
【だまされないための対策】
〇警察官や検察官をかたり、「あなたに犯罪の嫌疑がかかっている」旨を告げ、金銭をだまし取る手口のオレオレ詐欺(ニセ警察詐欺)の被害が増加しています。
〇警察が、SNSで連絡することはありません。
また、ビデオ通話で警察手帳を見せたり、逮捕状の画像を送信したりすることはありません。
〇警察官等を名乗る者から電話で、「捜査対象となっている」などと言われた場合は、一旦電話を切って、警察相談専用電話(#9110)やご自身で調べた警察署の電話番号等にご相談ください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
【被害】「ビデオ通話で警察手帳」はニセ警察官です!
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)