令和6年9月19日、新居浜警察署管内で、副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和6年9月2日、新居浜市在住の30歳代女性がスマートフォンを使用して、在宅でできる副業を探していたところ、副業サイトの広告を見つけ、同広告にリンクしたSNSを使って相手方とメッセージのやり取りをする中で、副業サイトの関係者を名乗る人物から電話があり、「仕事をするに当たって準備する必要があります。」「金融機関のアプリをダウンロードしてください。」などと言われ、相手方の指示に従い、金融機関の口座開設やローン申請等を行いました。
同月4日に50万円のローン申請が通ったことから、相手方に連絡し、その指示どおりに金融機関から50万円の融資を受けたところ、「副業の初期手続として50万円の振込が必要です。」「振込金は、後日返金します。」などと説明され、これを信用した女性は、同日、ネットバンキングを利用して、相手方に指定された口座に現金約50万円を振り込み、だまし取られてしまいました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇副業を名目とした詐欺の被害を多数認知しています。
・簡単に「もうかる」「稼げる」は詐欺の言葉です。
・「〇〇するだけで、報酬がもらえる。」などという、簡単に報酬をもらえそうな情報は詐欺を疑ってください。
・お金を稼ぐはずが、振込みを要求された場合は、家族や知人、警察に相談しましょう。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)