令和6年9月17日、今治警察署管内で、副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和6年3月下旬、今治市在住の50歳代女性は、インターネットで見つけた副業サイトのSNSアカウントを登録したところ、同サイトから、「お金持ちの男性とメールでやり取りをすれば報酬としてお金がもらえる。」という副業を紹介され、同月末から複数の男性を名乗る者とメールのやりとりをしていました。
その後、同年4月になり、副業サイトの関係者を名乗る甲から、女性が報酬を受け取る口座の登録を求めるメールがあり、女性が口座情報を送ったところ、同じく甲から、「報酬を受け取るためにはインターネットサイトの利用申込手続をする必要があるので、電子マネーでお金を振り込んでください。」と言われ、これを信用した女性は、指示どおりに西条市内のコンビニエンスストアにおいて、5万円分の電子マネーを購入し、指定されたウェブページに電子マネーのプリペイド番号を入力しました。
さらに、その後も甲から報酬を受け取るための費用の支払いを要求され、女性は、同年4月から同年8月までの間に、9回にわたり、今治市内及び西条市内のコンビニエンスストアにおいて、46万円分の電子マネーを購入し、そのプリペイド番号を指定されたウェブページに入力して、だまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇 副業の登録名目等で電子マネーのプリペイド番号(ギフトコード等)を聞かれたり、入力を求められたら詐欺を疑いましょう。
〇 副業を名目とした詐欺の被害を多数認知しています。
・簡単に「もうかる」「稼げる」は詐欺の言葉です。
・「〇〇するだけで、報酬がもらえる。」などという、簡単に報酬をもらえそうな情報は詐欺を疑ってください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。
副業名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)