令和6年4月30日に東温市、5月1日に今治市(伯方署管内)、新居浜市において、還付金詐欺の予兆電話を複数認知したため、特殊詐欺被害アラートを発令しました。
発令期間は、令和6年5月2日(木)から5月9日(木)までの間です。
愛媛県内に特殊詐欺の電話が多くかかっていますので、いつも以上に警戒をお願いします。
【特殊詐欺被害アラートとは】
1週間のうちに、特殊詐欺の予兆電話を1日に2件以上認知した日が2日以上あった時に、注意喚起のために発令するものです。
【還付金詐欺】
町役場や市役所の職員を名乗る犯人から、「保険料の払戻し(還付金)があります。」などと電話があり、更に金融機関職員を名乗る別の犯人から、「ATMに行ってください。手続を案内します。」などと言われ、それを信用してATMに行くと、ATMの操作を電話で指示され、犯人が指定する口座に現金を振り込むこととなり、現金をだまし取られます。
【被害に遭わないためのポイント!】
〇自治体や公的機関の職員が、ATMで保険料などの払戻しの手続を依頼することはありません。
〇電話でお金の話になれば、一旦電話を切って、誰かに相談しましょう。
○電話通信事業者が行う固定電話防犯サービスの導入や、在宅中でも固定電話を留守番電話に設定するなど、犯人と直接話さない対策をとりましょう。
○国際電話の番号(+から始まる電話番号)やIP電話(050から始まる電話番号)を利用する予兆電話が多くなっています。知らない・見慣れない電話番号の電話は受けない、折り返さないようにしましょう。
〇携帯電話で通話しながらATMを操作している人を見かけたら、勇気ある声掛けをお願いします。
※特殊詐欺被害アラートの情報は、県内全域に発信させていただいております。