群馬県では、今日(28日)は、熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測されます。外出はなるべく避け、室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
また、特別の場合*以外は、運動は行わないようにしてください。身近な場所での暑さ指数を確認していただき、熱中症予防のための行動をとってください。
*特別の場合とは、医師、看護師、熱中症の対応について知識があり一次救命処置が実施できる者のいずれかを常駐させ、救護所の設置、及び救急搬送体制の対策を講じた場合、涼しい屋内で運動する場合等のことです。
【特に実施していただきたいこと】
・熱中症搬送者の半数以上は、高齢者(65歳以上)です。身近な高齢者に対し、昼夜問わず、エアコン等を使用するよう声掛けをしましょう。
・高齢者のほか、子ども、持病のある方、肥満の方、障害者などは、熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」です。これらの方々は、こまめな休憩や水分補給(1日あたり1.2Lが目安)を喉が渇く前から、より積極的に、時間を決めて行いましょう。また、外出も控えるようにしましょう。
【熱中症が疑われる場合】
涼しい場所へ移動し、衣類を緩め、首の周りや脇の下などを冷やし、水分を補給しましょう。自力で水が飲めない、意識がない場合はすぐに救急車を呼びましょう。
【環境省】熱中症予防情報サイト(外部サイトに移動します)
https://www.wbgt.env.go.jp/graph_ref_td.php?region=03&prefecture=42&point=42302
————
※利用者情報の変更・解除はコチラ
https://service.sugumail.com/isesaki/m/u/i/b3b949cc741ae39ea6d4ec8f080728d9
安心安全課(0270−27−2706)