特殊詐欺(架空料金請求詐欺)の手口紹介[群馬県 08/14 10:20] 桐生ふれあいメール

架空料金請求詐欺の典型的な手口、いわゆる【有料サイト等の未納料金請求】について紹介します。

◎有料サイト等の未納料金請求とは
「有料サイトや有料アプリの利用料金が未払いである」などと、架空の事実を口実として金銭をだまし取る手口

◎犯人のだまし文句
 犯人がNTTファイナンス等を装って、被害者の携帯電話に「ご利用料金についてのお知らせ。〇〇〇〇までご連絡ください」などとショートメッセージを送り付けて被害者に電話をさせ、「有料サイトの利用料金が未払いである」「本日中に支払わないと裁判になる」などと言い、金銭を要求する。

※SMS(ショートメッセージサービス)ではなく、犯人が被害者の携帯電話に直接電話をかけてくる場合や、音声ガイダンスを流す場合もありますので、注意してください。

◎犯人から指定される支払方法
・「コンビニで〇〇カードを購入し、番号を教えてほしい」
・「ATMで振り込んでほしい」
・「現金を宅配便で送ってほしい」など

【皆様へのお願い】
 携帯電話に、心当たりのないメールが届いた際は、安易に開封しないようにしましょう。また、非通知や知らない番号からの電話には出ないようにしましょう。
 SMS・迷惑メール受信拒否設定や非通知着信拒否設定をお願いいたします。


【伊勢崎警察署】 0270-26-0110
《伊勢崎市安心安全課配信》

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

スポンサーリンク