府県気象情報[群馬県 07/12 16:38] 桐生ふれあいメール

2023年07月12日16時35分
前橋地方気象台発表
府県気象情報

【大雨と雷及び突風に関する群馬県気象情報】
群馬県では、12日夜遅くにかけてと13日午後は、雷を伴った激しい雨の降る所がある見込みです。大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒し、落雷、竜巻などの激しい突風、降ひょうに注意してください。

[気象状況と予想]
 梅雨前線が華北から朝鮮半島を通って東北地方へのびており、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいます。前線は13日にかけて東日本へ南下して停滞する見込みです。また、13日にかけて、東日本の上空約6000メートルには氷点下6度以下の寒気が流れ込むでしょう。
 暖かく湿った空気や上空の寒気に加えて日中の気温上昇の影響で、群馬県では、12日夜遅くにかけてと13日午後は、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。

[防災事項]
 群馬県では、12日夜遅くにかけてと13日午後は、大気の状態が非常に不安定となり、雷を伴った激しい雨の降る所があるでしょう。
 大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。雨雲が現在の予想以上に発達した場合や停滞した場合には、警報級の大雨となる可能性があります。
 また、落雷、竜巻などの激しい突風にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めてください。降ひょうのおそれもありますので、農作物や農業施設の管理にも注意してください。

[量的予想]
<雨の予想>
 12日から13日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
  南部  40ミリ
  北部  40ミリ
 12日18時から13日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  南部  60ミリ
  北部  60ミリ
 その後、13日18時から14日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
  南部  50から100ミリ
  北部  50から100ミリ
です。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 また、土砂災害や浸水害及び洪水害の危険度に関しては「気象庁ホームページ」のキキクル(危険度分布)をご確認ください。
 次の「大雨と雷及び突風に関する群馬県気象情報」は、13日6時頃に発表する予定です。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

スポンサーリンク