府県気象情報[群馬県 02/10 17:14] 桐生ふれあいメール

2023年02月10日17時11分
前橋地方気象台発表
府県気象情報

【大雪に関する群馬県気象情報】
伊勢崎・太田地域では、10日夜遅くにかけて大雪による交通障害に警戒してください。また、群馬県では、10日夜遅くまで大雪による交通障害に注意・警戒し、路面の凍結、ビニールハウスなどの農業施設の倒壊、着雪、なだれに注意してください。

[気象状況と予想]
 前線を伴った低気圧が四国沖にあって、発達しながら東北東へ進んでいます。この低気圧は、11日はじめにかけて本州の南岸を東北東へ進む見込みです。
 このため、群馬県では、10日夜遅くにかけて大雪となる所があるでしょう。

[防災事項]
 伊勢崎・太田地域では、10日夜遅くにかけて大雪による交通障害に警戒してください。また、群馬県では、予想より地上気温が低くなった場合や、降雪が長引いた場合には、10日夜遅くにかけて警報級の大雪となる可能性があります。大雪による交通障害に注意・警戒し、路面の凍結、湿った重い雪によるビニールハウスなどの農業施設の倒壊、電線や樹木への着雪、北部ではなだれに注意してください。

[降雪の予想]
 10日18時から11日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
 利根・沼田地域 山地 20センチ
 吾妻地域 山地    20センチ
 北部 平地      10センチ
 南部 山地      10センチ
 南部 平地       5センチ
の見込みです。
 ※山地は標高500メートル以上の地域です。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「大雪に関する群馬県気象情報」は、10日23時頃に発表する予定です。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

スポンサーリンク