府県気象情報[群馬県 01/25 05:35] 桐生ふれあいメール

2023年01月25日05時34分
前橋地方気象台発表
府県気象情報

【大雪に関する群馬県気象情報】
群馬県では、25日夜遅くにかけて大雪による交通障害に注意・警戒し、路面の凍結や水道管の凍結に注意してください。また、北部ではなだれにも注意してください。

[気象状況と予想]
 千島近海に発達中の低気圧があって、日本付近は強い冬型の気圧配置となっており、東日本の上空約5000メートルには、氷点下42度以下の、この冬一番の強い寒気が流れ込んでいます。東日本では、25日は冬型の気圧配置が続く見込みです。
 このため、群馬県北部を中心に大雪となるでしょう。また、群馬県南部の平地でも積雪となる所がある見込みです。

[防災事項]
 北部では、25日夜遅くにかけて大雪による交通障害に注意・警戒してください。南部の山地では、25日夕方にかけて大雪による交通障害に注意してください。
 北部では、日本海から流れ込む雪雲が予想以上に多くなった場合には、警報級の大雪となる可能性もあります。
 また、群馬県では、路面の凍結や水道管の凍結、北部ではなだれにも注意してください。

[降雪の予想]
 25日6時から26日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
  利根・沼田地域 山地 50センチ
  吾妻地域 山地    35センチ
  北部 平地      10センチ
  南部 山地      10センチ
  南部 平地       2センチ
の見込みです。
 ※山地は標高500メートル以上の地域です。

[補足事項]
 今後発表する防災気象情報に留意してください。
 次の「大雪に関する群馬県気象情報」は、25日17時頃に発表する予定です。

------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/

スポンサーリンク