青森警察署で特殊詐欺を認知 [青森県 01/14 12:18] 青い森のセーフティネット

NO IMAGE

令和8年1月12日午後1時頃、青森県内に居住するAさん(80歳代、女性)方の固定電話に、イオンを名乗る女性から電話があり「イオンのカードで20万円分不正に使われている。詐欺なのでこちらから警察に通報しておきます。」などと言われた。
 その後、警察のカワムラを名乗る男性から電話があり「あなたの通帳とキャッシュカードを調べます。口座番号と暗証番号を教えてください。」と言われ、Aさんが、口座番号と暗証番号を伝えると「別の者が通帳とキャッシュカードを確認に伺います。」と言われた。
 数分後、年齢40歳代の黒色ジャンパーを着た男性が訪ねてきて、首から下げた身分証様のものを見せたことから、Aさんは警察官であると信用し、男性を玄関に招き入れ、Aさん名義の通帳1通とキャッシュカードを1枚を手渡した。
 男性は、持参した封筒に通帳等を入れた後、Aさんに封印を押すよう求めたことから、Aさんは居間に印鑑を取りに行き、玄関に戻って、男性が持っていた封筒に封印を押したところ、その封筒をAさんに手渡し、その場から立ち去った。
 その後、帰宅した家族に経緯を話し、渡された封筒の中身を確認すると、通帳とキャッシュカードが見知らぬ手帳カバーにすり替えられており、被害に気付いたもの。【被害品 通帳1通、キャッシュカード1枚(引出金額5万円)】
◆封筒に入れたキャッシュカード等を隙を見てすり替え、持ち去る特殊詐欺(窃盗)事件が発生しています。
◆警察官が電話で口座の暗証番号を聞くことは、絶対にありません。
◆警察官を名乗る者からの電話であっても、心当たりがなければ一旦電話を切って、最寄りの警察署へ相談してください。
青森警察署 017-723-0110


青森警察署で特殊詐欺を認知 
青い森のセーフティネット
青森県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


青い森のセーフティネットカテゴリの最新記事