令和7年11月中旬頃、青森県内居住のAさん(20歳代、女性)が、スマートフォンでできる仕事を探していたところ、スマートフォンでPRをする仕事を見つけ、サイトを介してLINEアカウント「お申込者様専用」を登録しました。
すると、担当のスドウと名乗る男から電話があり、「Xのアカウントを使って、フォロワーを増やしてもらい、PRをしてもらう仕事です。個人事業主として仕事をしてもらいます。初回の給料は、給料を安定させるため、保証手続をしてもらいます。」と言われ、LINEアカウント「研修案内」を登録するように指示され、さらに「暗号資産を保管する必要がある。指定した保管用のアドレスに送金してください。」と言われました。そのため、令和7年11月21日、スドウの指示に従い、スマートフォンのビデオ通話アプリZoomで画面共有をしながら、暗号資産取引所のサイトで、97万円相当の暗号資産ビットコイン(BTC)を購入し、暗号資産を指定されたアドレスに送信しました。
しかし、この後、仕事をすることはなく、連絡が取れなくなったことから被害に気が付いたものです。
○ 副業広告をきっかけに、電話や登録したLINE等のSNSアプリのアカウントとやり取りし、登録費用、違約金等の名目で現金をだまし取られる詐欺事件が発生しています。
○ 最初に少額の報酬を得られる場合がありますが後に高額の支払いを求められます。
○ 副業で「簡単にお金が稼げる」「必ずもうかる」という誘い文句には用心し、詐欺を疑ってください。
○ 「おかしいな?」「怪しいな?」と思ったら、1人で対応せずに、家族や知人、最寄りの警察署や交番・駐在所に相談してください。
八戸警察署 0178?43?4141
八戸警察署で約97万円被害の副業名目の特殊詐欺を認知
青い森のセーフティネット
青森県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)