◆昨日に引き続き、宮崎市内において、市役所職員をかたった不審電話がかかってきました。この種の不審電話は、特殊詐欺に発展するおそれがありますので、注意してください。
◆事案の内容
令和5年5月11日午後1時過ぎころ、宮崎市内の高齢者宅の固定電話に、市役所職員を名乗る男から電話があり、「あなたの健康保険の払い過ぎがありますので返却します。以前、書類を送っていますが届きましたか。4月末が期限でしたが、まだ手続きが出来ます。」などと言われました。
その後、名前や生年月日、取引銀行などを聞かれ、「後で銀行の職員から電話があります。」などと言われ、電話が切れました。
今回は、その後に銀行の職員から電話がなかったことや、電話を受けた高齢者が不審電話であることに気づき、被害にあうことはありませんでした。
◆注意!!
このような手口は、その後に自宅を訪問した犯人から通帳やキャッシュカード等をだまし取られる事案に発展するおそれがあります。
★被害防止のポイント
・在宅時も常に留守番電話に設定して、不審な電話に出ないようにする。
・相手が誰であっても、名前や生年月日等の個人情報や口座情報などを教えない。
・電話でお金の話をされたら詐欺を疑う。
・不審な電話を受けたら、相手の要求に応じることなく、すぐ警察署や最寄りの交番・駐在所または警察安全相談電話(#9110)に電話してください。
【宮崎南警察署生活安全課】
0985−50−0110
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
https://raiden2.ktaiwork.jp/register2/update?aid=877&uid=18414e3ac49dda5f326b2096a80c9c3f7d9359cf