小城警察署からのお知らせです。
令和7年3月14日、多久市内に住む30歳代女性の携帯電話に、警察官を名乗る男から電話があり、
詐欺事件の犯人を逮捕しており、押収したキャッシュカードの中から、あたた名義のカードが見つかっている
犯人もあなたが詐欺グループの一員だと言っている
などと言われました。
さらに別の警察官を名乗る男からテレビ電話があり、女性の名前が書かれた逮捕状を見せられ、
身の潔白を証明するため、あなたの預金口座のお金が詐欺に関係しているかどうかを調査します
指定する口座に49万円を振り込んでください
などと言われ、指定された口座に49万円を送金し、だまし取られるニセ電話詐欺事件が発生しました。
【警察からの呼び掛け】
警察がテレビ電話で逮捕状を見せたり、お金を送金するよう伝えることはありません。
電話で「お金」「口座」「送金」などの話があれば、詐欺を疑い、一人で対応することなく、家族や警察に相談してください。
この情報を家族や職場、友人間などで話題にし、みんなで詐欺被害を根絶しましょう。
– 小城警察署 –
0952-73-2281
このメールは、佐賀県「防災ネットあんあん」メールの内容を元にさがんメールより自動送信されています。
登録情報の確認・変更を行いたい場合は touroku@sbss.jp へ空メールを送信して下さい。
ニセ電話詐欺事件の発生
さがんメール
佐賀県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)