本県では、12月1日に「福岡オミクロン警報」を発動し、県民及び事業者の皆様に対し、感染防止対策の徹底を行うとともに、高齢者など重症化リスクの高い方の命を守るため、また、季節性インフルエンザとの同時流行に備えるため、医療提供体制・検査体制の充実・強化に取り組んできました。
現在の感染状況や医療の負荷の状況についてはいずれも改善状況にあり、「福岡オミクロン警報」の指標では解除の目安を満たしていると考えられます。このため、専門家の意見や市町村との協議を踏まえた上で総合的に判断し、2月13日をもって「福岡オミクロン警報」を解除しました。
警報解除後も、感染再拡大の防止を図るため、引き続き、必要な場面でのマスクの着用、手洗いや手指の消毒、換気などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
なお、感染不安を感じる無症状者を対象とした無料検査は、当面、実施を継続します。
くわしくは、福岡県ホームページをご覧ください。
https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/covid-19-portal.html
配信者:福岡県人づくり・県民生活部生活安全課
お問い合わせ先:anzen@pref.fukuoka.lg.jp