令和7年10月3日、八幡浜署管内で、未納料金名目の架空料金請求詐欺被害を認知しました。
【事案の概要】
令和7年10月1日、70歳代男性の携帯電話に、「ご利用料のご確認があります。」という内容のショートメッセージが届いたため、問い合わせ先として記載されていた電話番号に電話したところ、NTTファイナンスの社員を名乗る甲男から、「あなたが登録した漫画や動画が見れるネットサービスが1年間未納となっているので強制退会となりました。」「未納の月額料金と退会料金合計9万9,800円の債権がNTTファイナンスに委託され当社が立て替えている状態です。」などと言われ、身に覚えがないことを伝えたものの、甲男から、「何者かがあなたの名前をかたって登録した可能性があります。」「この手の詐欺が全国的に多発しており、国の救済団体があります。」「支払いしていただければ当社でその団体と手続を進め、95パーセント返金してもらいます。」等と言われたことから、これを信用した男性は、同日、八幡浜市内の金融機関ATMから、相手方が指定した口座に10万円を振り込み、だまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇 身に覚えがないお金を請求された場合は、まずは詐欺の可能性を疑いましょう。
〇 正規の企業のふりをして、個人情報などを盗み取ったり、金をだまし取ろうとしたりする手口があるので、まずは家族や警察に相談して下さい。
※警察庁のホームページでは、警察官をかたるオレオレ詐欺の事例や被害状況、対策を紹介しています。
一度確認し、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害に遭わないようにしましょう。
→https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/new-topics/241218/02.html
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
【被害】身に覚えのないお金の請求に注意
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)