土日祝日夜間でも特殊詐欺の電話が犯人から架かってきます。知らない電話の番号には気をつけましょう。もし、電話に出た場合は、相手を問わず必ず電話を一度切り、家族や警察に相談しましょう。
【主な特殊詐欺の手口】
〇オレオレ詐欺(息子や孫を名乗り)
「カバンを盗まれて、携帯電話や小切手をなくした。」「お金を用意できないか。」と騙した後、犯人が自宅を訪問し、会社の関係者と偽り現金を騙し取ります。
〇預貯金詐欺、カード詐欺盗(金融や警察を名乗り)
「カードが不正に使用されています。」「カードは使えません。」「カードを新しくする手続きをします。」等と嘘の口実を元に自宅にてキャッシュカードのすり替えや、騙し取りを行います。
〇還付金詐欺(市役所を名乗り)
「医療費の還付金があります。封筒を送付していますが届いていますか。」「今なら手続きが可能です。ATMで手続きを行えます。」等とATMへ誘導し、電話越しにATM操作を指示し、現金を振り込ませます。
〇その他
パソコンがウィルス感染したように見せ、その復旧を名目にコンビニ等で販売されているプリペイドカード購入を指示するサポート詐欺被害も頻発しております。
★注意
・ATMで還付金の手続きは出来ません。
・警察官や銀行職員がキャッシュカードを預かりに自宅に行くことはありません。
★被害に遭わないために
・留守番電話、ナンバーディスプレイ、ナンバーリクエスト、国際電話利用休止、自動通話録音機等の防犯対策をし、知らない番号の電話には出ないようにしましょう。各種対策申し込みについては、日野警察署に連絡をお願いします。
【問合せ先】日野警察署 042-586-0110
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
https://raiden2.ktaiwork.jp/register/update?aid=2207&uid=1defbc66331146f14b34bf96ef4a8dad357c9e44
日野市総務部防災安全課
※本メールに対する返信はできません。