3月13日、十和田警察署管内に居住の60歳代女性宅に、十和田市役所職員を名乗る男から電話があり、「お金が3万円ほど戻ります。受け取るには銀行のATMに行き手続きをする必要があります。」などと言われた。その後、コールセンターのハラダと名乗る女性から電話があり、「午後2時くらいに十和田郵便局にキャッシュカードを持って行くように。そのくらいの時間に電話するので、携帯電話の番号を教えてください。」などと言われたことから、不審に思い十和田市役所や警察に相談するに至ったもの。
不審に感じた時は電話を切り、家族や警察に相談してください。
【情報提供元】
十和田警察署 0176-23-3195
【ご相談・連絡先】
消費者ホットライン 188
十和田警察署 0176-23-3195
十和田市消費生活センター 0176-51-6757
「おかしい」と思ったらまずはお近くの人や市役所、警察に相談しましょう。
〇市役所職員等が電話で還付金のお知らせや手続きを指示することはありません。
〇ATMやコンビニ、郵便局などで還付金の手続きはできません。
〇「携帯電話を持ってATMに行って。」は詐欺です。
日頃から家族知人など、お互いに声をかけあい詐欺被害にあわない、あわせないようにしましょう。
【配信元】
十和田市まちづくり支援課
セーフコミュニティ係 0176-51-6777
[ホームページ]
http://www.info-towada.jp/towadaPub/select.html