県警あんしんメール[鹿児島県 02/28 10:03] 鹿児島県警察:県警あんしんメール

《国際電話番号や,パソコン等への偽の警告にご注意を》
 「+」からはじまる国際電話番号を犯行に利用したり,インターネットを利用中に偽の警告を表示させ連絡先に電話をかけてきた人からサポート料を騙し取ろうとする詐欺等が多発しています。
 警察庁では,被害に遭わないための広報動画を作成,公開していますので,ぜひご覧ください。
 動画はこちらからご覧になれます↓
https://www.pref.kagoshima.jp/ja09/seiankihanyoku20240226.html
【注意点】
★国際電話番号(例「+1312345678」「+44698765432」)など,心当たりのない電話番号が表示されたら,「電話に出ない」「かけなおさない」ようにしましょう。
★「ウイルスに感染した」など,パソコン等に警告が表示されたら,慌てて連絡先に電話をかけたりせず,画面を閉じ,電源を切って再起動してみましょう。
 困った時は,家族や警察,パソコンの専門店・販売店等に相談しましょう!
★サポート料等の支払いとして「電子マネーを買って,番号を教えて」と指示されたら詐欺を疑いましょう!
★このメールを転送するなど,家族や知人にも注意喚起をお願いします。




--------------------
◎登録内容変更、または配信停止・退会希望の方は下記より
http://*****/
スポンサーリンク