◆うそ電話詐欺(架空料金請求詐欺)の発生[宮崎県 05/17 10:01] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

◆小林市内において、介護施設への入居権を巡る問題解決金を名目として、現金をだまし取られる被害が発生しました。

◆事案の内容
 令和5年4月下旬、被害者方の固定電話にハウスメーカーの社員を名乗る男から電話があり、
 ・介護施設に優先的に入居できる権利がある
 ・権利がいらないなら、私の知人に権利を譲って欲しい
などと言われたことから、被害者は男の知人に譲る旨回答しました。
 後日、建設会社社員を名乗る男、弁護士を名乗る男、法務局職員を名乗る男などからそれぞれ電話があり、
 ・名義貸し行為でトラブルになっている
 ・裁判になるのを避けるために現金を送る必要がある
などと言われたことから、被害者は男らの指示どおりに現金を郵送したり、コンビニエンスストアで購入した電子マネーのコード番号を伝えるなどして、計250万円をだまし取られました。

★被害防止のポイント
・在宅時も常に留守番電話に設定して、不審な電話に出ないようにする。
・電話でお金の話が出たら、詐欺を疑う。
・不審な電話があった場合は、相手の要求に応じることなく、すぐに警察署や最寄りの交番・駐在所または警察安全相談電話(♯9110)に電話してください。

【小林警察署生活安全課】
 0984−23−0110

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク