◆うそ電話詐欺被害(架空料金請求詐欺)の[宮崎県 04/27 14:14] 宮崎県 防災・防犯情報メールサービス

◆宮崎市内に居住する80歳代の女性が、老人ホームの登録解除費用名目で、現金をだまし取られる被害が発生しました。
◆事案の内容
 令和5年4月11日、被害者方の固定電話に「トヨタホームのヤマモト」「ハセホームのオキ」を名乗る男達から電話があり、
 ・老人ホームにあなたの名前が登録されています。
 ・解除するには1,000万円かかるので、東京弁護士会を紹介します。
などと言われました。
 その後、「東京弁護士会のキムラ」を名乗る男から電話があり、
 ・解除するので、5万円分の電子マネーを購入してください。
などと言われたことから、被害者は、コンビニエンスストアで電子マネー5万円分を購入し、電話でそのコード番号を相手に伝えました。
 しかし、その1週間後、再度、キムラから電話があり、
 ・まだ解除されていないので50万円必要です。
などと言われたことから、再度コンビニエンスストアで電子マネー50万円分を購入し、コード番号を相手に伝え、電子マネー計55万円分をだまし取られました。

★被害防止のポイント
・在宅時も常に留守番電話に設定して、不審な電話に出ないようにする。
・電話でお金の話は詐欺を疑う。

★不審な電話を受けたら、相手の要求に応じることなく、すぐに警察署や最寄りの交番・駐在所または警察安全相談電話(♯9110)に電話してください。

【宮崎北警察署生活安全課】
 0985−27−0110

登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
スポンサーリンク