特殊詐欺被害の発生(大分東)
○被害金額:約822万円
○被害日:令和7年11月18日から令和8年2月16日までの間
○被害状況:令和7年11月頃、大分市内在住の50歳代男性がフェイスブックで知り合った女性とダイレクトメッセージを始め、相手からTikTokの画面をスクリーンショットして送信すればお金を稼げるという副業を紹介されました。副業を行うと実際に男性の口座にお金が振り込まれました。その後、男性は相手から「副業の階級を上げれば収入が増える」「大口出金ルートを確保するための費用が必要」などと言われ、指定された口座に複数回にわたり、約822万円を振り込み、だまし取られる被害にあったものです。
○注意喚起:SNSでの投資話や副業は、詐欺を疑ってください。また、お金を要求された場合は、詐欺を疑い、すぐに家族や警察に相談してください。
○大分東警察署097−527−2131
まもめーる [ No. 8167 ]
大分県警察:まもめーる
大分県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)