フィッシング詐欺に注意[大分県 03/06 16:41] なかつメール

 中津市内に居住の方の携帯電話に「通信回線の確認」とのメールが届き、添付されていたURLにアクセスすると「国税庁」を騙ったサイトに繋がり、「未払い所得税」との名目で電子マネーを要求されましたが、詐欺だと気づき手続きをやめたといった事案が発生しました。
 このようなメールは「フィッシングメール」といって、通信業者や宅配業者等を装って受信者を偽のサイトに誘導し、個人情報を盗み取ったり、不正アプリをインストールさせたりします。
 詐欺メールにはいろいろなパターンがあり、年々、巧妙化や悪質化が進んでおり注意が必要です。
 詐欺メールの撃退法として、
○メールやSMSのリンクや添付ファイルを不用意に開かない
○通信事業者や宅配業者の公式サイトを確認する
○少しでもおかしいと思ったら家族、警察、消費生活センターなどに相談する
などの方法が有効です。
 悪質なメールに騙されないように、注意しましょう。

市民安全課

--
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/nakatsu-city/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/nakatsu-city/home
スポンサーリンク