交通死亡事故の発生[佐賀県 10/17 13:40] さがんメール

佐賀県警察本部からのメールです。

 鹿島警察署管内において、自転車利用中の高齢者による死亡事故が発生しました。今年は6人の方が交通事故で亡くなられています。日没が早まるこの時期は、薄暮時、夜間の交通事故が増加傾向にあります。交通ルールを守って、正しい乗り方に努めましょう。

【乗車用ヘルメットの着用】
 自転車乗用中に交通事故で亡くなられた方の約6割が頭部に致命傷を負っています。(平成30年〜令和4年合計:警察庁データ)交通事故の被害を軽減するためには、頭部を守ることがとても重要となります。自転車を利用する際は、乗車用ヘルメットを着用しましょう。
【確実なライト点灯】
 ライト(前照灯)は、自分の進行方向を照らすのみでなく、他の人に、自転車が走っていることを知らせます。確実なライト点灯で道路の状況、路面の状況などをしっかりと確認して運転しましょう。
【交通ルールの遵守】
 自転車は、車の仲間になります。信号は、前方の信号に従わなければなりません。また、一時停止のかかる交差点では、しっかりと止まり左右の安全を確認しましょう。

- 佐賀県警察本部 -
0952-24-1111

このメールは、佐賀県「防災ネットあんあん」メールの内容を元にさがんメールより自動送信されています。


登録情報の確認・変更を行いたい場合は touroku@sbss.jp へ空メールを送信して下さい。
スポンサーリンク