詐欺の手口にご注意を![佐賀県 02/13 13:38] さがんメール

NO IMAGE

鳥栖警察署からのメールです。

 令和5年2月13日、鳥栖市内に居住する女性方の固定電話に大学医学部の医師を名乗る男性から「●●さん(ご家族の氏名)が喉の痛みで当院に緊急搬送されました。本人が喋れないので代わりに電話をかけました。お金の面でご相談があります。●●さんのお母さんですか。」との電話がありました。
 女性は、詐欺の電話かもしれないと思い、電話口の男性に対して「●●のお母さんはいません。」と答えたところ、電話口の男性が電話を切ったため、詐欺被害を未然に防ぐことができました。

【警察からのお願い】
・お金に関する電話やメールは詐欺の可能性大です。
・金融機関の職員が電話口で口座番号や暗証番号などを尋ねることはありません。
・ATMからの振り込み要求のほか、「電子ギフト券の購入要求」による詐欺にも気を付けてください。
・不審な電話やお金の請求を受けた時は、警察や家族などの身近な人に相談して下さい。
・この情報を、家族や職場、友人間などで話題にし、みんなで詐欺被害を根絶させましょう。

– 鳥栖警察署 –
0942-83-2131

このメールは、佐賀県「防災ネットあんあん」メールの内容を元にさがんメールより自動送信されています。

登録情報の確認・変更を行いたい場合は touroku@sbss.jp へ空メールを送信して下さい。

さがんメールカテゴリの最新記事