【南関町】玉名郡市医師会及びくまもと県北[福岡県 03/27 15:16] 愛情ねっと

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5 月 8 日をもって 2 類感染症から 5 類への移行が予定されています。
令和5年3 月 13 日からはマスクの着用 が自主判断にゆだねられるなど、ウイズコロナの日常へ着々と環境整備が進んでいます。
しかし、新型コロナウイルス感染症が 5 類に引き下げられたとしても、感染症そのもの が収束したわけではなく、今後もワクチン接種の促進や感染症対策の徹底が求められます。
つきましては、下記の事項について、新型コロナウイルス感染対策のご理解とご協力をお願いします。


1)医療機関受診について
新型コロナ感染症を疑う症状(発熱や咳、のどの痛み等)がある場合は、必ず事前に電話をした上で受診をしましょう。

2)マスクの着用について
自主判断にゆだねられたマスク着用について、国においては医療機関や介護施設等を訪問する際の着用を推奨しています。
 医療機関や介護施設等を訪問する際には、ご自身や他の受診者等を守るため、積極的な着用をお願いします。

3)基本的な感染対策の継続について
うがい、手洗い、咳エチケット等は、全ての感染対策の基本です。老若男女問わず、 生活習慣として継続しましょう。

発信者:南関町 保健センター

スポンサーリンク