令和7年10月15日、今治署管内において、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和7年10月14日、今治市在住の20歳代女性がスマートフォンを使用して副業に関するサイトを見ていたところ、SNSに誘導され、翌15日、アカウントを登録した甲からSNSのメッセージや電話で、「仕入れた商品を転売することで仕入れ値の200%から500%の利益を得ることができる。」「仕入れる商品の閲覧が無制限のコースがおすすめですよ。」「まずは手続をする必要があるので、消費者金融のアプリを入れる必要があります。」などと言われたことから、複数の消費者金融のアプリをインストールしました。
さらに、甲の指示どおり消費者金融のアプリを操作したところ、女性の口座に30万円が振り込まれ、その後、甲から、「今から伝える口座に振り込んでください。」などと言われたことから、女性は副業をするために必要な手続だと信用し、同日、インターネットバンキングを利用して、相手方から指定された口座に約30万円を振り込み、だまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
○副業の名目で、高額報酬をうたって大金をだまし取る詐欺が多発しています。
○SNSアプリのインストールを求められた場合、そのアプリが安全なものか確認してください。
○インターネット上のやり取りだけの間柄で大金を稼ぐことができるような話は詐欺の可能性が高いので注意してください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
【被害】副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)