【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました[愛媛県 10/14 16:52] 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン

NO IMAGE

令和7年10月14日、新居浜署管内で、被害額150万円の警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。

【被害の状況】

 令和7年10月10日、新居浜市在住の20歳代男性の携帯電話に、「+(プラス)」で始まる国際電話番号から、「あなたの携帯電話の通信サービスを停止します。」などと自動音声ガイダンスによる電話があり、その音声内容に従って番号を押すと、いずれかの省庁を名乗る甲男に繋がり、甲男から「あなたの個人情報が八王子に住んでいる者に悪用されている。」などと言われました。

 その後、八王子警察署の警察官を名乗る乙男から、別の国際電話番号で電話があり、「リモートで事情聴取を行う。」などと言われ、乙男の指示に従ってSNSアプリをインストールしたところ、乙男からビデオ通話で警察手帳のようなものを見せられた上、「検挙した犯罪組織のトップの人間の家から、あなた名義のカードが見つかった。」「逮捕状や差押えの準備はできている。」などと言われ、男性の氏名が記載された逮捕状や資産凍結許可状と記載された書類の画像が送信され、「口座のお金を指定口座に振り込んでください。調査の上、問題なければ、全額返金します。」と言われたことから、これを信用した男性は、乙男の指示に従い、同日、インターネットバンキングを利用し、指定された口座に現金150万円を振り込み、だまし取られました。

【だまされないための対策】

○ ニセ警察詐欺による被害が急増しています。「逮捕を免れるためには資産を調べる必要がある。」などと資金調査を名目とし、被害者の全財産をだまし取ろうとするため、1件当たりの被害額が急増しています。

○ 犯人側が、「守秘義務が課せられている。」などと被害者を脅すことで、周囲に相談できない状況を作って孤立させ、被害に気付きにくい状況を作り出します。

○ 警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110や御自身で調べた警察署等の電話番号などに電話し相談してください。 

※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。


【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました!
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


愛媛県カテゴリの最新記事