令和7年10月6日、松山西署管内で、松山西署の警察官を名乗る予兆電話を認知しました。
【予兆電話の内容】
? 松山市(松山西署管内)在住の60歳代男性方の固定電話に、警察官を名乗る者から、「口座をロックしたので、暗証番号を教えてください。」などと電話がありました。
? 松山市(松山西署管内)在住の女性方の固定電話に、松山西署の警察官を名乗る者から、「あなたのデータが残っている。データを渡したいので、家に行ってもいいですか。」などと電話がありました。
※この電話は最終的に、「あなたに犯罪の容疑がかかっている」などと申し向けられ、自宅を訪問してきた犯人に、現金やキャッシュカードをだまし取られる特殊詐欺(オレオレ詐欺・預貯金詐欺・キャッシュカード詐欺盗)に発展する可能性があります。
【被害に遭わないためのポイント】
〇警察官になりすました電話の後、犯人がキャッシュカードや通帳を自宅まで取りに来る可能性があります。
キャッシュカードの暗証番号等は絶対に教えないでください。
〇電話の相手が警察官を名乗っていても、「キャッシュカードや通帳を渡して」という話になれば、一旦電話を切り、家族や警察に相談してください。
〇この情報をご覧になった方で、ご家族に高齢者がいる方は、ぜひとも注意喚起してください。
※特殊詐欺被害アラート発令中
【9月30日(火)?10月7日(火)】
※特殊詐欺の電話は県内全域で発生することがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただきます。
【予兆・固定電話対象】地元警察署の警察官を名乗る電話に注意!
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)