【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知[愛媛県 07/01 16:53] 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン

NO IMAGE

令和7年7月1日、四国中央署管内で、約3,500万円被害のオレオレ詐欺の被害を認知しました。

【被害の状況】

 令和7年6月中旬頃、四国中央市在住の70歳代女性の固定電話に、携帯電話ショップの店員を名乗る甲男から、「あなたの名前で不正に携帯電話が契約されています。」「警察に被害届を出してください」などと電話がありました。

 その後、女性の携帯電話に、大阪府警捜査二課の警察官を名乗る乙男から、「犯人があなたの名前を使って詐欺をしています。」「あなたが詐欺グループの一員でないことを証明するためにやってもらいたいことがあります。」などと電話があり、さらに、SNSに誘導された上で、乙男から、「あなたの口座に犯罪金が入っていないことを証明するために、紙幣調査が必要です。」「紙幣番号を確認する必要があります。」などと言われ、紙幣調査の名目で現金の振込みを要求されたことから、これを信用した女性は、同月25日から同月27日までの間に、6回にわたり、四国中央市内の金融機関ATMから、相手方から指定された口座に、合計約3,500万円を振り込み、だまし取られました。

【注意点】

・警察はSNSやメッセージアプリで連絡することはありません。

・警察は逮捕を免れることを理由に金銭の振込を指示することはありません。

・警察は「+」で始まる国際電話番号で電話をすることはありません。

【だまされないための対策】

・警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110や御自身で調べた警察署等の電話番号などに相談してください。

※警察庁のホームページでは、警察官をかたるオレオレ詐欺の事例や被害状況、対策を紹介しています。

 一度確認し、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害に遭わないようにしましょう。

 →https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/new-topics/241218/02.html

※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。


【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報


スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)


愛媛県カテゴリの最新記事