令和7年2月26日、久万高原署管内で、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和7年2月13日、上浮穴郡久万高原町在住の30歳代男性の携帯電話機に、「簡単なアルバイトに興味がないですか。」「スマートフォンでの簡単な操作だけです。」などと記載されたショートメールが送信されてきたため、その内容に興味を示した男性は、メールに記載されたSNSのIDを登録し、相手方とのメッセージのやりとりを開始しました。
すると、相手方から、動画のスクリーンショットを送信することで報酬が得られるという副業を紹介されたため、男性は、相手方から指定されたウェブサイト上に報酬受取り用のアカウントを作成し、別のSNSアプリをダウンロードした上で、指示どおり作業をしたところ、サイト上の残高が増加し、実際に男性の口座に現金が振り込まれたことから、相手方の話を信用しました。
その後、相手方から、「ウェブサイト上で暗号資産を購入し、簡単な操作を行うことで高額の報酬を得られる。」などと言われたため、同月14日から同月15日までの間、4回にわたり、相手方から指定された口座に、インターネットバンキングで、暗号資産の購入代金等として合計5万5,000円を振り込みました。
そうしたところ、相手方から、「操作ミスでシステムエラーが生じている。」「システム復旧のために15万円が必要。」などと言われたため、同月25日、相手方から指定された口座に、インターネットバンキングで15万円を振り込んだところ、さらに、「暗号資産の購入に遅延があったため、違約金が必要。」などと言われ、同日、相手方に指定された口座に、インターネットバンキングで約22万5,000円を振り込み、合計約43万円をだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇高額報酬をうたってお金をだまし取ったり、「特定の作業(タスク)を達成すればお金を稼ぐことができる」などと手軽にお金を稼ぐことをうたってお金をだまし取る副業名目の特殊詐欺が多発しています。
〇「動画を見るだけで儲けることができる」などの、「〇〇するだけで儲かる」は詐欺の言葉です。注意をお願いします。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
【被害】副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました
愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
愛媛県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)