府県気象情報をお知らせします。
■発表日時:2025年9月4日16時39分
■発表官署:下関地方気象台
■情報形態:発表
■概要:
東部、中部では、4日夜遅くから5日明け方にかけて土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。また、山口県では、5日昼前にかけて、強風、高波、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。
■付加情報:
[気象概況]
台風第15号は4日16時には、宮崎市の南約60キロにあって、1時間におよそ25キロの速さで北へ進んでいるものと推定されます。台風が予報円の中心を進みますと、5日未明から明け方にかけて山口県に最も接近する見込みです。
このため山口県では、5日明け方にかけて局地的に雷を伴い激しい雨や非常に激しい雨が降る見込みです。東部、中部では、雨雲が予想以上に発達した場合、警報級の大雨となる可能性があります。
台風の接近に伴い、山口県では5日昼前にかけて、海上を中心に風が強まり、波が高くなる見込みです。
また、台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込んでいます。5日昼前にかけて大気の状態が非常に不安定となり、落雷や竜巻などの激しい突風が発生するおそれがあります。
[雨の予想]
4日に予想される1時間降水量は多い所で、
西部 30ミリ
中部 30ミリ
東部 30ミリ
北部 30ミリ
5日に予想される1時間降水量は多い所で、
西部 30ミリ
中部 50ミリ
東部 50ミリ
北部 30ミリ
4日18時から5日18時までに予想される24時間降水量は多い所で、
西部 80ミリ
中部 120ミリ
東部 120ミリ
北部 80ミリ
[風の予想]
4日から5日にかけて予想される最大風速(最大瞬間風速)
日本海側 15メートル (25メートル)
瀬戸内側 15メートル (25メートル)
陸上 12メートル (25メートル)
[波の予想]
4日から5日にかけて予想される波の高さ
日本海側 2.5メートル
瀬戸内側 2メートル
[防災事項]
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に注意・警戒してください。強風、高波、落雷や竜巻などの激しい突風に注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
[補足事項]
今後発表する警報や注意報、気象情報などに留意してください。
台風の進路予想や、土砂災害、浸水害、洪水災害のキキクル(危険度分布)に関しては、「気象庁ホームページ」などを確認してください。
次の情報は、5日6時頃に発表する予定です。
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hagi/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hagi/home
令和7年台風第15号に関する山口県気象情報
萩市防災メール
山口県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)