学校給食における調理場設備の不具合による[広島県 01/17 15:58] 府中市メール配信サービス

府中市教育委員会からのお知らせです。
令和6年1月17日(水)10時頃、府中市学校給食センターで、調理機械炊飯機の不具合により、一部炊飯できなくなる事態が発生しました。11時30分には再稼働できる状況になりましたが、府中学園・府中明郷学園・第一中学校・上下中学校の4校の給食の配送が約1時間から1時間30分遅れました。
また、第一中学校及び府中学園後期課程は、対応の過程でターメリックライスから白飯への変更となりました。
原因究明と再発防止に努めるとともに、児童生徒及び保護者、関係者各位には、御心配、御迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

概要
1発生日時
 令和6年1月17日(水)10時頃
2発生場所
 府中市立学校給食センター
3内容
 調理場炊飯機が炊飯釜移動機械の停止により炊飯できなくなり、復旧に努めた結果、11時30分に再稼働しました。
 このため、4校(府中学園・府中明郷学園・第一中学校・上下中学校)において給食配送時間が遅れ、また、対応の過程で第一中学校および府中学園後期課程のご飯がターメリックライスから白飯へ変更となりました。
 なお、17日(水)の献立は、ターメリックライス、きのことミートボールのカレー、フレンチサラダ、牛乳でした。

4現在の対応等状況
 4校への配送は、通常より約1時間から1時間30分の遅延を生じさせました。
 対象学校とは、遅延後の配送予定時刻を連携し、各学校において時間割の変更等を行 うことで給食の開始時間の遅れに対応しました。
 現在、調理機械炊飯機は復旧しており、明日以降の炊飯には影響はないものと捉えておりますが、随時点検を行ってまいります。

5今後の方針
 同様の事案を起こさぬよう、調理機械の安全管理を徹底し、再発防止に取組みます。

問い合わせ先 ●給食調理及び給食センターに関すること
        教育政策課子ども食育係 電話:47?6363
       ●学校に関すること  
        学校教育課指導係 電話:43?7178
スポンサーリンク