還付金詐欺に注意![広島県 03/22 09:00] 福山市メール配信サービス

 福山市内の高齢者宅に,市役所職員を名乗る者から「保険料を払いすぎている」「還付金の通知書を送っている」「手続きはATMでできる」などといった電話が多くかかってきています。
 同様の電話がみなさんの元へかかってくるかもしれません。
 「還付金」「ATMで手続き」などの言葉が出たら詐欺です。すぐに電話を切りましょう。また,市役所の電話番号へ電話して確認したり、警察へ通報しましょう。

〜被害に遭わないために〜
〇「ATM」での「還付」は100%詐欺です!ATMでお金を受け取る操作はありません!
〇留守番電話設定や防犯機能付き電話を使用するなど、対策をしましょう。
〇ATMで通話をしながら操作する人を見かけたら、声掛けをしたり、近くの従業員へ知らせてください。


【福山市メール配信サービスの運用変更に関するお知らせ】
本メール配信サービスは2023年3月31日までの運用です。
市LINE公式アカウントでも同様の情報を受け取ることができます。
この機会にLINEのご登録をお願いいたします。

▼登録はこちら
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/soshiki/jouhou-hasshin/176519.html




------------
※利用者情報の変更・解除はコチラ
http://*****/
スポンサーリンク