無線定時放送[岡山県 01/07 20:30] 勝央町メール配信サービス

こちらは防災勝央町です。
令和6年1月7日(日)の無線定時放送をメール配信します。

■交通事故防止のお知らせ
下記のことに注意して、無事故で年末年始を過ごしましょう。
・新年会などでお酒を飲む機会も増えますが、飲酒運転は絶対にやめましょう。
・日が暮れるのが早くなっているので、早めのライトの点灯を心がけましょう。
○自転車、歩行者の方
・辺りが暗くなりかけたら、よく目立つ服装で、夜行反射材などを必ず着用して外出しましょう。
・自転車に乗る際にはヘルメットを着用し、車道を走行しましょう。
・道路の横断は横断歩道などの安全な場所で行い、左右をしっかり確認してから通行しましょう。
○自動車を運転される方
・シートベルトやチャイルドシートの着用を徹底しましょう。
・スピードの出し過ぎには注意して、安全運転をしましょう。

■特殊詐欺等被害対策機器設置助成事業についてのお知らせ
勝央町では、オレオレ詐欺や架空請求詐欺など、電話を使って高齢者から金品をだまし取る特殊詐欺から住民を守るため、特殊詐欺被害を防止する電話機などを購入及び設置した場合に、費用の一部を助成する事業を行っています。
・対象 町内在住の65歳以上
・詳細、問い合わせ 役場健康福祉部 Tel 0868-38-7102

■ペットを飼われている方へのお願い
ペットには首輪をつけ、放し飼いはしないようにしてください。
犬を散歩させる際は、犬のフンを持ち帰る道具を携帯し、犬がフンをした場合は必ず持ち帰ってください。
猫を飼うときは、室内で飼うなど、近隣の家でフンなどをしないよう十分気をつけてください。また、野良猫にエサを与えるのは控えましょう。
他人の迷惑とならないように、飼い主一人ひとりがマナーを守り、責任を持って飼育しましょう。

■学校・保育園の主な行事
勝間田保育園
9日(火)新年お楽しみ会
10日(水)、11日(木)初詣
12日(金)とんど
植月保育園
12日(金)新年お祝い会
吉野保育園
12日(金)とんど、避難訓練
古吉野保育園
12日(金)とんど、避難訓練
スポンサーリンク