7月下旬から連日,熱中症警戒アラートが発令されています。熱中症警戒アラートは,熱中症の危険性が極めて高い気象状況になることが予測される時に発令されるものです。
熱中症警戒アラートが発令されている時は,外出をなるべく避け,室内をエアコン等で涼しい環境にして過ごしてください。
高齢者,子ども,持病のある方,肥満のある方,障害者などは熱中症にかかりやすい「熱中症弱者」です。これらの方々は,特に注意して,熱中症予防の対策をとるようにしてください。こまめな休憩や水分補給を喉が渇く前から,積極的に時間を決めて行いましょう。目安としては,1時間にコップ1杯の水分です。
運動の実施について
医師・看護師など熱中症の対応について知識があり,一次救命処置が実施できる者のいずれかを常駐させ,救護所の設置及び救急搬送体制の対策を講じられない場合は,屋外での運動は行わないようにしてください。
熱中症警戒アラートについて
環境省・気象庁が発表する熱中症警戒アラートの情報をメールで配信するサービスが無料で利用できます。
熱中症予防にご活用ください。
環境省の熱中症予防情報サイト
https://plus.sugumail.com/usr/env/home
環境省「熱中症警戒アラート全国運用中」
https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/pr/20220427_alert_leaflet.pdf