松江地方気象台によると、28日にかけて、西日本の上空約1500メートルには氷点下12度以下の強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置が一段と強まるでしょう。
このため、島根県では28日夕方にかけて大雪となる見込みです。日本海西部には発達した雪雲があって、ゆっくりと南下しています。この雪雲が、27日夜遅くには島根県にかかり始め、降雪が強まるでしょう。雪雲が現在の予想以上に発達した場合には、警報級の大雪となる可能性があります。積雪や路面の凍結による交通障害に十分注意してください。
電線や樹木への着雪、なだれに注意してください。ビニールハウスは倒壊のおそれがあるため注意してください。
島根県では、25日までの大雪により積雪となっている所があり、さらに積雪が増える見込みです。除雪作業中の事故にも留意してください。
また、大気の状態が非常に不安定となるため、竜巻などの激しい突風や落雷にも注意してください。発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めてください。
<雪の予想>
27日18時から28日6時までに予想される12時間降雪量は、いずれも多い所で、
西部 平地 15センチ
山沿い 25センチ
27日18時から28日18時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
西部 平地 20センチ
山沿い 40センチ
<防災事項>
積雪や路面の凍結による交通障害、電線や樹木への着雪、高波、強風、雪による見通しの悪化、なだれ、竜巻などの激しい突風、落雷、農作物や農業施設の管理
浜田市役所
防災安全課
0855-25-9122
—
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
https://plus.sugumail.com/usr/hamada/home
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
https://m.sugumail.com/m/hamada/home