●厚生労働省や警察を騙って現金を金塊に換えさせられ、その金塊を犯人に渡してしまう詐欺被害が発生しています。●事件の犯人と疑われた被害者が、身の潔白を証明するため、ニセ警察官にSNSで誘導され、現金を金塊に交換、犯人に指示されたとおりに自宅の門扉下に金塊を置いたところ、犯人が金塊を持ち去るという手口でした。●警察では現金や金塊の提出は求めません。●とにかく電話でお金の話が出たら先ずは警察の相談ダイヤル0120−508−878(これはわなや)にお電話ください。
(和歌山北警察署)
きしゅう君の防犯メール 変更・解除はこちらに空メールを送信してください
henkou@kisyuukun-ml.police.pref.wakayama.lg.jp
警察は現金や金塊を求めません
防災わかやまメール配信サービス
和歌山県 の防災・防犯(安全・安心) 情報
スマートフォン版 : 防災・防犯(安全・安心)
パソコン版 : 防災・防犯(安全・安心)