土日の「アポ電」に要注意![兵庫県 03/18 09:01] ひょうご防災ネット

兵庫県警察が発信している「ひょうご防犯ネット」や、宝塚防犯協会のLINEの情報などによりますと、今週も引き続き宝塚市役所を名乗る特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が多発していますので、皆さま十分にご注意ください。「アポ電」は市役所が休み(閉庁)の土・日・祝日にもかかってきますのでくれぐれもご注意ください。また、中には実際にATMをお金を振り込ませる詐欺事件に発展するケースも見受けられます。

これら特殊詐欺(アポ電)を撃退するためには、とにかく不審な電話には出ないことが第一歩です。もし不審な電話があったら、すぐに110番へ通報しましょう。

不審電話に対する有効な手段としては、防犯機能付き電話機を導入したり、留守番電話機能を活用することがあります。

このお知らせをご覧の皆様はもちろん、ご覧いただけていない方(ご家族やご近所の特にご高齢の方)こそ注意が必要と考えます。そういった方々に、決して他人事だと思わず、だまされないよう注意の呼びかけをいただければ幸いです。
犯人は自分の声を録音されるのを嫌がりますので、自宅の固定電話の設定を常時留守番電話にすることだけでも対策になります。どうか身近な人にも対策を広げてください。そして、宝塚市「安心メール」や兵庫県警察「ひょうご防犯ネット」などへの登録を呼びかけてください。よろしくお願いいたします!!

※「アポ電」とは、「アポイントメント電話」の略称で、犯人グループが親族や警察官、役所の職員、金融機関職員などになりすまし、犯行前に家庭の状況や資産内容を把握する目的でかける電話のことです。あらかじめ電話を入れて身内や関係機関の職員だと信じ込ませ、いざお金を要求する時に疑われにくくしようとするものです。

【防犯ポイント】
●土・日・祝に「宝塚市役所」を名乗ってかかってくる電話には要注意
●ATMを操作してお金が返ってくることは絶対にありません!
●電話で「還付金がある」「ATMへ行って」というのは詐欺
●宝塚市役所をかたる「03」「050」などで始まる電話には要注意
●「暗証番号を教えて」「現金、カードを預かる」は詐欺

次の兵庫県警察ウェブサイトの記事もぜひご覧いただき、被害防止にお役立てください。
兵庫県警察−特殊詐欺被害防止
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/tokusyusagi/index.htm

※市では、高齢者の方をはじめとする市民の皆様の安全・安心のため、特に「アポ電」が多発する土曜日を中心に(土曜日以外にも臨時の場合あり)、防犯意識の啓発及び高揚を目的としたお知らせを配信しています。ご家族、ご近所など身近なご高齢者の方への注意の呼びかけをぜひともお願いします。

※また、身近に宝塚市「安心メール」にまだ登録されていない方がおられましたら、ぜひとも登録の呼びかけをお願いいたします。
宝塚市「安心メール」|宝塚市公式ホームページ
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/1013056/1013222/1025907/1025911/1000416.html

※不審な電話があった場合や事件などの通報は、110番へお願いします。

※記事中の兵庫県警察からの情報についてのお問合せは、兵庫県警察までお願いします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
この配信の発信元:宝塚市役所防犯交通安全課(TEL0797-77-2020)土日祝、12/29〜1/3は閉庁

宝塚市「安心メール」
受信の変更・解除はこちらから
http://bosai.net/takarazuka/



スポンサーリンク