特殊詐欺警戒アラートが発表されました[兵庫県 03/15 09:01] ひょうご防災ネット

市役所をかたる特殊詐欺の被害やアポ電が多発しています。

●市役所職員をかたる特殊詐欺
犯人グループは市役所職員等をかたって、ATMへ誘導し、電話で言葉巧みに相手にお金が振り込まれる「振り込み」ボタンを押させ、還付金が振り込まれると思わせて逆に現金を振り込ませます。

引き続き被害が連続発生する可能性があります!!
手口と防犯ポイントを知っていただき十分にご注意ください。

【特殊詐欺警戒アラート】
特殊詐欺の被害や予兆電話が概ね1週間で特に多発し、県民の皆様が被害にあう危険性が非常に高いと判断されるときに「特殊詐欺警戒アラート」が発表されます。

【主な手口】
●市役所職員などをかたって電話をかけ「医療費の還付金があります。」などと言って、ATMへ誘導するもの。

【防犯ポイント】
●ATMを操作してお金が返ってくることは絶対にありません。
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●固定電話を留守番電話設定にして頂き、知らない相手からの電話は出ないようにしましょう。

【お願い】
●付近のATMで携帯電話を利用している方がいれば、まずは携帯電話の通話やATMの操作について中断するよう説得していただき、
・「ATMで還付金を受け取れる」と言われていませんか
・電話でATMの操作方法を指示されていませんか
・電話の相手は市役所や金融機関ではないですか
との声掛けと警察への通報をお願いします。
●職場や家庭で情報共有していただき、身近な高齢者の方へ被害に遭わないよう注意の呼びかけをお願いします。

いなみ安心ネット



スポンサーリンク