豊岡市から「新型コロナウイルス感染症対策について」お知らせします。
3月13日から、マスクの着用考え方が見直されます。豊岡市は次のとおり国や県の考え方に沿った対応をすることとします。
マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることが基本とされます。
ただし、高齢者など重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、医療機関を受診する時、高齢者施設を訪問する時、混雑した電車やバスに乗車する時などは、マスクの着用が推奨されています。
また、重症化リスクの高い方が混雑した場所に行く時は、感染からご自身を守るための対策として、マスクの着用が効果的です。
検査結果が陽性の方、同居家族に陽性者がいる方、発熱や咳やのどの痛みなどの症状がある方は、周りへの感染を広げないため外出を控え、やむを得ず外出する時は、人混みを避け、マスクを着用しましょう。
医療機関や高齢者施設などで働く方も勤務中のマスクの着用を推奨します。
また、事業者が感染対策上又は事業上の理由などにより、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることがありますので、ご協力をお願いします。
なお、マスク着用の考え方は見直されますが、今後も、三密の回避、手洗いや手指の消毒、換気など、基本的な感染対策の取組みをお願いします。
豊岡市